※ご使用のウェブブラウザがInternet Explorerの場合、動作しないことがあります。

この講座の構成


オリエンテーション・レクチャー・8つの実習の全10パートで構成されています。全体で約120分です。

一つ一つの実習は10〜15分程度となっています。忙しい毎日の中でも、思い立ったときに学ぶことができます。

※最初はオリエンテーションから順番に学ぶことをお薦めします。

Be-Nature School HPで、講座の紹介をしております。

ご購入手順


2つの手順を踏んで、ご購入いただけます。


1.「my Teachabeleアカウント」の作成

Be-Nature School オンデマンド講座は、「Teachable」という動画配信プラットホームを利用して講座を提供しています。そのため、まずは、お名前・メールアドレス・パスワード等を入力し、「my Teachableアカウント」を設定してください。設定後、Teachableからのメールが届くので、ご確認ください。

2.「支払情報」の入力

my Teachableアカウントを設定後、このページの「購入手続きに進む」のボタンから購入することができます。ボタンをクリックするとすぐに、右の画像のようなページに移動します。こちらに必要な情報を記載すると、金額の書かれたボタンがクリックできるようになるので、それを押せば購入となります。


松田恵美子

身体感覚教育研究者


日々の動作や日本文化における型などを感覚からひもとき、日常生活に活かせる知恵や技として活用することで、自分の身体を自分で育む姿勢を指導。学校教育における教材化の研究協力や企業研修、助産師研修、僧侶とのコラボ講座などに携わる。

古典瞑想行法歴三十余年、野口整体歴三十余年、大学院大学至善館 特任教授、武蔵野美術大学 非常勤講師、築地本願寺kokoroアカデミー講師

著書 『身体感覚を磨く12カ月』(ちくま 書房)

共著 『自分という自然に出会う』(講談社)、『おとなの自然塾』(岩波アクティブ新書)

対談 『身体感覚に導かれて座る座禅』「現代座禅譚譚—只管打坐然への道」藤田一照著(佼成出版社) 等、雑誌掲載多数

講師からのメッセージ


東洋の身体技法の世界には、古来より、からだ本来の自然な働きを促し、より活性化させていく叡知がたくさん集積されています。本講座でご紹介しているからだの動きは、基礎的でシンプルなものばかりですが、だからこそからだを素材にして、自分の視点を自分で変えられるものを選んでいます。ご自身の感覚をフルに活用しながら、自分の変化を愉しんでみてください。

今、この時代だからこそ、古(いにしえ)から伝わる東洋の生命観、からだの捉え方を、物差しの一つとして受け入れながら、「元気」を自分で産み出してゆく。その試みが改たに、皆さんご自身の可能性を拡げてゆくことの一助になれば・・・と、願っています。

講座の価格